西上尾のワイン教室 vin de châtaigne

2024年にワイン教室open予定です♪

ワイン検定ブロンズクラスを開講します(2023.3.11)

三が日もとうに過ぎてしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。

お正月って、目標を立てたり、何か新しいことを始めるのにピッタリな時期ですよね。皆さまは今年はどんな目標を立てられましたでしょうか。

私は2023年はワインの知識をブラッシュアップすること、仕事に関係する資格を2個以上取得すること、もう5キロダイエットすることを目標にしました。ワインの知識のブラッシュアップは具体的にWSET level3、あるいはペアリングの研究としてチーズの資格の取得を検討しています。あとは情報発信!日本はこれまでに何度かちょっとしたワインブームが起きていますが、それでもスノッブな飲み物として位置づけられているような気がしてなりません。ワインは特別なものではなく、もっとカジュアルに楽しめるものとして認識されるようになればいいな、と願う限りです。

さて、間もなく日本ソムリエ協会主催のワイン検定ブロンズクラスの申し込みが始まります。1月11日から約1か月間、申し込みが可能です。この試験はこれからワインを学びたい方、興味はあるけれど何から始めればいいかわからないワイン初心者を対象とした試験です。合格すると認定カードやバッジがもらえるのと、ご家庭でワインが楽しめる程度の知識が身に付きます。

すでにブロンズクラスのテキストを何度も読み返しているのですが、個人的には「ご家庭でワインが楽しめる」を超えて「ソムリエさんと好きなワインについてお話ができ、ご自身でホームパーティーが開ける」ぐらいになるのでは、と思っています。ワインエキスパートやソムリエに比べたら少しマイナーな資格ではあるのですが、受講することでワイン仲間を増やすキッカケにもなりますし、勉強を通してワインをさらに好きになる事間違いなしだと確信しています。

もし埼玉県で受験をご検討されている方がいらっしゃいましたら、ぜひ私の主催する会場へお越しください。3月11日に大宮駅から徒歩7分ぐらいの場所で開催予定です。当日の試飲や打ち上げはソムリエ協会から行わないようにお触れが出ているので、コロナの様子などを見ながら後日懇親会を検討しています。また、お申込みいただいた方には無料で学べるオンライン学習ツールを提供いたします。(Udemyでリリース予定です。)

ワインは知れば知るほど、美味しくなる不思議な飲み物です。新年のスタートダッシュとして、ワイン検定はとてもお勧めです!

www.winekentei.com