西上尾のワイン教室 vin de châtaigne

2024年にワイン教室open予定です♪

酒類専門店 山仁に行ってきました

皆さま、こんにちは。

少し更新が滞ってしまいました。今日からワイン検定シルバークラスの
講師認定講座の受付が始まり、さっそく申込をしました。
シルバークラスはブロンズクラスに合格した人のみ受講できるクラスなので
希望者の絶対数は少なそうですが、折角なので事前の試飲アリ勉強会も検討したいです。

さて、先日は久々に出張でした。行先は宇都宮。
前から宇都宮に行ったら寄りたい場所がありました。
それが酒類専門店 山仁です。

日本でワインの資格といえばソムリエが圧倒的に有名ですが、
海外には「マスター・オブ・ワイン」と呼ばれる資格・称号があります。
ワイン関連の資格で最高峰といわれる難易度のもので、日本人で
取得している人は2名。日本に在住しているのは1名だけで、その方が
経営している酒類専門店が山仁なのです。
ご本人に会うのは難しいので、せめてお店に行ってみたいとずっと
思っていました。

ショップの営業時間は18時半まで。仕事が18時過ぎに終わって、
そこから徒歩15分かけて向かいます。店が近づくにつれて増えてくる
如何わしいネオン・・・。本当にここにワインショップがあるの??という
場所にありました。閉店まで残り10分という状況だったので、ワインコーナーへ
直行。売り場そのものはそこまで広くなく、日本ワインが1/5ぐらいで、
他は海外のワイン(主にフランス)が並んでいました。

マスターオブワインが選定したワインなので、きっとどれも美味しいことは
間違いないでしょう。何となく目に入った「HANAMI」というワインが気になり、
店員さんにどんなワインか教えてもらって1本購入です。

カベルネフランの赤で、焼き鳥やアスパラベーコンに合うそうです。
折角なので、HANAMIの時期はもうすぐ終わりますがワイン仲間が集まる時にでも
出してみようと思います。