西上尾のワイン教室 vin de châtaigne

2024年にワイン教室open予定です♪

クリスマスシーズンと言えば・・

皆さま、こんにちは。

今回も久々の更新になってしまいました。
先日まで夏日が続いていたのに、一気に寒くなりましたね。寒いのが苦手なので電気毛布を出しましたよ。おかげで快適に眠れていますが、朝起きて布団から出るのが辛くなりました。

とはいえ、年末年始のホリデーシーズンってワイン好きにとって、一年で最もウキウキするシーズンではないでしょうか。11月はボジョレーヌーボー解禁、12月は忘年会やクリスマスパーティーで泡やロゼが大活躍し、年末年始は自分にとってスペシャルな1本を・・・、とあれこれワインの抜栓予定を考えるのが楽しい時期です。

そして、寒い時期と言えばやっぱりこれ!ホットワインです。
先日カルディでホットワインとマグカップのセットが売られていたので、衝動買いしちゃいました。

ラプンツェル グリューワインです。ドイツ伝統のレシピで作られていて、シナモンの香りが良い仕事をしています。アルコール度数は10%なので、温めているうちにもう少し度数が下がると思います。ちょっと香りが薬草っぽい雰囲気もあるのですが、それがかえって体に良さそうな印象を与えます。余韻はそこまで長くないので、割と何でもペアリングできそうです。

甘口なのでチーズとも合いますし、単体でも美味しく飲めます。チーズならマイルド~コクのあるチーズと合いそうです。個人的にはコルビージャックやミモレットが良いと思います。なので、シェーブルやモッツァレラのようなフレッシュ系はちょっと相性が悪いかもしれませんね。

そして何より、本当に身体か温まるんですよ・・・!ハーブティーを飲むより、からだの芯から温まります。酒は百薬の長ってまさにこの事。今回はお試しサイズなので250mlでの購入でしたが、フルサイズ(1000ml)を常備しておけば、今年の冬は暖かく過ごせそうな予感。抜栓してから数日は長持ちしそうなので、飲み過ぎに注意しながら味わうのも楽しそうです。