西上尾のワイン教室 vin de châtaigne

2024年にワイン教室open予定です♪

バイザグラスの愉楽

皆さま、こんにちは。

久々の更新になりました。今日は今月オープンしたばかりの帝国ホテルのシャンパーニュバー「ランデブー AWA」に訪問した時の話でも。

皆さまはスパークリングはお好きですか?以前はあまり興味が無かったのですが、年末年始に飲む機会が多く、美味しいものが何本かあったので最近気になっているジャンルの一つ。とはいえ、抜栓したらスティルワインよりも早く飲み切らなきゃいけない気がするので自宅で飲むことはあまりなく・・。そんな折にシャンパーニュバーの新店情報が入ったので、これは行かねば、と思った次第です。

帝国ホテルと言えば、ロビー装花がとってもゴージャスですよね。こちらは新年会の時に撮影したもの。

真っ赤なバラがとても素敵。3月は桜に変わっていました。
この装花のすぐそばにバーの入り口があります。私が訪れた3月上旬はオープニング記念ということで、ルイ・ロデレールのクリスタルというシャンパーニュがバイザグラスで提供されていました。コレクションもあったので、飲み比べてみましたよ。

左側がクリスタル、右側がコレクション。
ルイ・ロデレールはイギリスの専門誌で「世界で賞賛されるワイナリーブランド」として4年連続トップに君臨する作り手です。特にクリスタルは皇帝アレクサンドル2世も愛飲したといわれる逸品です。ボトルだと中々勇気のいる価格帯なので、グラス単位で飲めるのは貴重な機会。サービス係の人も「クリスタルをグラス提供することはめったにない」と仰っていました。

写真だと量が違うので色の比較が難しいのですが、左のクリスタルの方が濃かったです。両方とも抜栓してから少し時間が経っているからなのか、泡立ちと香りはやや控えめ。わずかにクリスタルの方が樽のような香りがしましたが、いわゆる「ブリオッシュのような香り」「トーストの香り」とかではなく、柑橘系のフレッシュな香りが印象的でした。

コレクションもかなり良いシャンパーニュであることに違いないのですが、クリスタルの圧倒的な果実味と余韻の長さには驚きました。勿体なかったので一口ずつチマチマ飲んでいたにも関わらず、味わいが数分ほど口の中に残るんです。以前ワインスクールのシャンパーニュ講座でドンペリを飲ませていただき、結構インパクトのある美味しさでしたがクリスタルはそれを上回る感動でした。

ビンテージは2015年。酸味が強めなので、まだ熟成させても良いかもしれません。どこかのタイミングで私も数本購入し、寝かせてみようかな、と思いました。
そして、甘いものが欲しかったのでショコラもオーダー。

繊細な味わいで美味しかったです。でも、どちらかと言えばシャンパーニュよりも紅茶との方が合いそうな気がしました。

まだまだオープンしたばかりの新店。これからどんなグラスワインが提供されるのか楽しみです。