西上尾のワイン教室 vin de châtaigne

2024年にワイン教室open予定です♪

ワイン検定ブロンズクラスを開講してきました!

皆さま、こんにちは。

3月11日、埼玉の大宮でワイン検定ブロンズクラスを開講してきました。

ワインエキスパートの勉強をしている時から、いつかチャレンジしたいと思っていたので、ちょっとした達成感があります。次は秋のシルバークラス開講に向けて、こちらも再度Udemyの講座を作りたいと考えています。なので、少し早いですが先にテキストの注文をしておきました。

さて、会社でもたまに研修する機会があるのですが、90分も枠を持つのは今回が初めて。今まで最長でも1時間だったので、最初は何を話せばいいのかわかりませんでした。開催1週間前に資料の編集をして、話す内容を検討して練習をして、当日を迎えることに。顔が若干筋肉痛でした。練習では90分話せましたが、本番はどうなるか内心ヒヤヒヤ。しかも最後に検定試験があるので、受講者様に合格してもらう必要もあります。

いざ当日を迎えてみると、万事スムーズに進み、ちょっと心配しすぎたかなと。

受講者様も2名とも無事に合格し、一安心。あと1日、試験日が残っているので内容については触れられないのですが、終わったら試験のコメントをしようと思います。