西上尾のワイン教室 vin de châtaigne

2024年にワイン教室open予定です♪

日本ワイン140周年☆茨城県 牛久シャトーを訪問②

皆さま、こんにちは。
この記事はこちらの続きです。
日本ワイン140周年☆茨城県 牛久シャトーを訪問① - 西上尾のワイン教室 vin de châtaigne

スパークリングワインに関する器具の後は、なんと
板垣退助が映っているパネルを発見。

皆さまは板垣氏を見つけることはできますでしょうか?
写真の前列の左側にいらっしゃいます。牛久シャトーの
ワインパーティーにご出席されたときの一コマだそうで。
この時はどんなワインを飲んだのでしょうか。想像が膨らみます。

さて、パネル展示のフロアを抜けた後は階段を下って地下室へ。
秘蔵の蔵っぽい雰囲気でした。

この樽が現在も使われているかは分からないのですが、
地下はかなり涼しかったです。(当日は普通に35度を超えていました。)

そしてこちらがワインを作るための申請書。明治38年のものです。

色んなワイナリーを見てきましたが、その中で一番展示物が充実している
ワイナリーさんでした。都心からのアクセスが良く、最寄り駅からも
徒歩10分あれば余裕で到着できるので、涼しくなったらまた訪問したい
場所の一つ。BBQ会場もあり、ハウスワインが1L1,500円という破格の値段だったので
ワイン仲間と訪れても絶対に楽しい場所ですね。

シャトー内のお庭の手入れも素晴らしく、英国ガーデンに迷い込んだ
気分を味わえます。自信をもって人に薦めたい場所の一つです。