西上尾のワイン教室 vin de châtaigne

2024年にワイン教室open予定です♪

J.S.A. ワイン検定ブロンズ対策講座を準備しています

早いもので今年もあと数日となりました。今年は山梨県の奥野田VINEYARDさんで畑作業を経験したり、ワインエキスパートの二次試験に合格したり、ワイン検定のブロンズ講師に認定してもらえたりと、色々と収穫が多い一年でした。来年は検定の実施、ワインの知識のさらなるブラッシュアップを目指してWSET Level3の受験を検討しています。

さて、ワイン検定の講師側の実施申し込みが来年の1月9日までとなっています。正直、受講生があつまるかものすごく不安ですが私も1日だけチャレンジしてみようと思っています。年末年始の休暇を活かして埼玉県の大宮駅付近で会場を探し中。都内での開催も悪くないな、なんてあれこれ迷っています。貸会議室で調べているのですが、どうにも一般住宅のリビングのような場所が多く、受講生が集中して講義を聞ける雰囲気の場所が少ないです。探す媒体が悪いのかしら。まだ時間はあるので、ゆっくり探していきます。

それと並行して、受講生の方が事前に学習できるようにコンテンツを作成しています。今回は勤め先でも利用しているUdemyというプラットフォームでの配信で準備を進めています。ワイン検定の受験費用そのものが他の検定と比べると結構高いので、Udemyの講座価格は最低価格設定にするつもり。ブロンズはこれからワインを学んでいく方向けのものなので、絶対に高額にはしたくないです。ブロンズの受験をしなくても、ちょっとワインに興味があるから受講してみようかな、と思える価格じゃなければ意味がないです。美味しいものを食べるのが好きな人は多くても、ワインを飲むのが好き、という人はまだまだ少ない日本。少しでもワインに興味をもってくれる人を増やしていきたいです。

ちなみに、こちらが配布予定の資料。試験に出やすい箇所を黄色にしているので、赤シートを持っている方なら隠すことができます。これをテキスト1冊分用意しました。あとは講義スライドと動画の録画。冬休みは忙しくなりそうです。